2016年2月25日木曜日

自宅で簡単!? 自家塗装。 つづき

どうも。弟です。

最近 娘にDVDを借りてきて 見せています。
私的に 見せたい映画は 割と初期のジブリ映画

よくよく見ると結構深い映画だと思います。
また 見た時の年齢によっても 感じ方が変わる気がします。

で 今日は こちら
ジブリではありませんが。。。


中で出てくる車が乗っている内装から初登場するのに

あ。ジムニーだ。ってわかる位忠実に描かれていて
作り込み?みたいな物が只者じゃないなと感じました。

だって 排気音まで…2ストだし‼

そうそう 排気音と言えば だいぶ昔
映画 ターミネーターで ジョン・コナーが
シュワちゃん演じるターミネーターに追いかけられるシーンで

ジョンが乗っていたバイクは XLR80 か
排気量までは分かりませんが 4スト単気筒エンジンなのに
排気音はバリバリのモトクロッサーの様な2ストサウンド。。。

何か凄く残念でした。

はい。ど~でもいいですね。

でも おおかみこどもの雨と雪 何か良かったな~



さて 自家塗装の続きでしたね。

兄弟車意識で 兄のアイアンのデザインをモチーフに
(案)白黒逆転バージョンでタンク全体が明るくならないよに
横を淵で囲って AMF BOWLING のロゴでパロってみようかな


なんて自分の中でそーとー盛り上がりましたが。。。
ボツりました。

何かごちゃごちゃした感じがしましてね。
シンプルに…まんまパクリで。。。 え?

ええ。

先ずはカーボン紙で転写!


右用と左用


で ここに 50㎜のマスキングテープを
2枚重ねで貼り 切り抜きステッカーを作る


白色にする所だけ切り取るので ここは文字側を取る。


切り取り終えたら もう一度 上からマスキングテープを貼る

で黒タンクを足付けしてから貼る


5㎜のマスキングテープで位置決めとデザインの延長をします。


1番最初に貼ったマスキングテープから 切り抜いたマスキングテープを
最後に貼ったマスキングテープと一緒に剥がしてタンクに貼る。

そして文字だけ残して最後に貼ったマスキングテープを剥がす。

要は切り文字ステッカーと同じ感じですね。
超アナログな方法ですが。。。


後は普通にマスキング。



上の広告がケーヨーD2 で下がカインズホームだったかな?


ホームセンター2社の協賛により無事マスキング完了です。

では 塗装


ある程度乾いたらマスキングを解除


まぁ 予想はしてましたが 黒色の部分にマスキング跡が
マスキングしたまま熱をかけるとこれが更に酷い事に
なる気がします。
だから 早々にはがしたのに やはりダメでした


コレを手直しする為 もう一度しっかり乾燥させます。
乾いたら 1000番のサンドペーパー水研ぎで馴らします。
黒色の部分はマスキング跡が消えるように
白色の部分は足付けと際のバリ取り。

最終クリアーの前にイメージを見たい衝動にかられて
乗せてみる。


兄に写真を送り 2台重ねてみる。


ん~ん デリィシャス。。。意味不。
最後のクリアー‼ ガレージ内モクモク‼


で またまた乾燥後に 今度は1500番の水研ぎで
ゴミのブツや肌馴らしをして コンパウンドで磨き‼


お?缶スプレーのクリアーでも こんなに艶がでるんだな~


塗装完了~
これは耐ガソリン性があるのか??
わかりませ~ん 笑

大丈夫な事を祈る‼

では また~

0 件のコメント:

コメントを投稿